starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

雨の鎌倉①(鎌倉駅)

久しぶりに鎌倉にやって来ました。

この日は生憎の雨です....

鎌倉駅から歩いて数分の大巧寺に

着きました。

全然関係の無い、安産祈願の

お寺です(笑)


入り口から風情があり、

雨に濡れた緑も映えてます。




中は以外に奥行きがあり

なかなかお寺に辿りつきません。

こんなに遠いんだな...知らなかった。


やっと来ましたよ。

では手を清めましょう


安産祈願ではないですが、

みんな幸せでありますように~

とお願いしました。


さて外に出て

久しぶりの案内図を見て...

みるまでも無いですが

鎌倉に来たら

当然、鶴岡八幡宮ですね。


道路の中心に位置する

鶴岡八幡宮の二の鳥居を、

通過します。

なら...一の鳥居は何処にあるの?


調べてみたら..

一の鳥居は由比ヶ浜へ、下った

通りにあるそうです。

一の鳥居はこんなに

下にあったのですね~

八幡宮までの参道も1キロ以上

あったのですね...




二の鳥居を潜ると

段葛と言う通りで

北条政子の安産祈願の為に

作られた通りなのでしょう。

通常より高い位置のこの通りは

葛石を積み重ねて造成した

事もあり段葛(だんかずら)

と呼ばれているのだそうです。


では中央の段葛を通り

進みましょう~

緑のアーチは実に素晴らしい‼️




路面は雨でしっとりと、濡れています。


横の町並みも絵になります。

三井住友銀行でした。


こちらは風情のある茶屋でしょうか。


では三の鳥居をくぐり

参りましょうか~

ここで段葛も終了です。

雨はしとしと....

右手の橋を渡り先に進みます。

蓮が元気です。

生い茂ってますよ

本堂まであと

少しです。


取水鉢 水脇のアジサイの

花が美しいです。

本堂左手の銀杏木

源頼朝が鎌倉に入り、武家の都の中心に

遷座された鶴岡八幡宮では、

静御前が舞い、流鏑馬が行われ、

3代将軍源実朝が暗殺されるなどの

多くの出来事がありました。

との事です。


本堂に到着です。

雨なのにそれなりに人が参拝に来てますね。

肝心の鶴岡八幡宮

写真撮ってませんでした(笑)

(ネット画像)


眼窩に望む所です....


八幡宮下隣の

白神神社です。


蓮池の奥に見えるのは

旗上弁財天

これはなんと

さざれ石なそうですよ。


君が代で歌う

さざれ石とはこの石の事な

そうです。




旗上弁財天社に来ました。

七福神のポスターですね。

ほのぼのしますよ、

旗上弁財天社の裏手に

政子石がありました。

源頼朝が北条政子が

懐妊した時に安産祈願した

石なそうです。



さて次は鶴岡八幡宮からちょっと

外れた

源頼朝の墓に行きたいと思います。

階段が急に見えます。

雨で濡れていたので、転ばない様に

行きましょう....


ふむふむ、なるほど...です。


六年ぶりくらいかな....

こんなお墓だったのですね。

すっかり忘れていましたよ。


墓の隣には

史跡法華堂跡.....です。

北条義時の墓です。


義時の墓は頼朝の隣なのですね

大河ドラマを見た後は.....

なかなか感慨深いです。


階段降りて右手に

白旗神社



鶴岡八幡宮の見取り図です。

てまはた、鶴岡八幡宮です。


駅までの小町通りです。

ここは人で賑わってました。

傘が邪魔で歩けません(笑)

何も買わずに江ノ電に向かいます~