starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

怖いの嫌な人は見ない方が...②

ほんとに怖い映画ランキング

21位から25位まで....


●21位 呪怨ビテオ版


ビテオ評

ネット評そのまま掲載します。


『瑞穂」では伽椰子が出てこなかったり、

「柑菜」ではアゴがない柑菜の姿を見せるだけなので、いまいちパッとしない。



強志に何が起こったのかに全く触れず、

「響子」では次回作の存在をあからさまにアピールしているために、面白味が欠けていてどこかスッキリしないらしいです。



としおの可愛らしい姿や、伽椰子の人間味を見て感じることが出来るので、どうして彼らが白塗りの姿となってしまったのかが理解できるでしょう。

とは言え、劇場版に比べるとクオリティが低いのでB級感はあります。



●22位 サスペリア 1977年

決して1人では見ないでください...

と言う、うたい文句で公開された

サスペリア。

バレエ学校に留学?しに来た

スージーは嵐の空港に降り立ち

雨のバレエ学校より

アイリスを3回と叫びながら立ち去る

女学生を見かけた.....

ダリオアルジェント監督作品で

音楽はゴブリンが担当。


幻想的でロックなサウンドと

極彩色に彩られた部屋や景観

がマッチして、不思議な恐ろしい

世界が演出されていました。


そしてゴブリンサウンドに填まり

聞きまくりましたよ!

スージーはアイリスの花の飾りを3回

回して、ある隠し部屋に入ります。


このワイヤーだらけの部屋は

全く何の意味があるのか、サッパリ

分かりませんでした。

しかも青い世界に彩られ、彼女は

恐怖でもがき苦しんで....やがて...

全ては悪魔の仕業か.....

彼女は最も悲惨な死を遂げました...


隠し部屋にはなんと...

おお、今から見ると

チープな演出(笑)

でもこの後とんでもない事に....

当時中学生だった私は、姉と

このサスペリアを見に行き

余りの面白さに、2回目も続けて

見ました…

姉は呆れて帰ってしまいました。

お陰で帰りは夜の7時を過ぎて

慌ててバスに乗りましたね。

田舎のバスは本数少ないですから...

ダリオアルジェントの

魔女三部作の1つ

サスペリアで一気にファンに

なりましたよ。



●23位 エルム街の悪夢 1984年

夢の中で殺されたらほんとに死んで

しまうと言う夢の中の殺人鬼

フレディクルーガー

なんと23位でしたか。

夢の中での話と言う事で、何でも

アリの映像で時にコミカルで

楽しめる映画でした。

これもシリーズ化して

結構作られましたね、最後まで

ビデオ借りて見ましたが

エルム街から引っ越すしかない(笑)

だったかな?

最初のナンシーのこのシーンは

若い頃の自分にはたまりませんでした(笑)


どれもフレディが最後の断末魔をあげたと

思いきや、復活を遂げて皆をどん底に

突き落とす、終わりのない悪鬼でした。

エルム街の悪夢は夢の世界の、

映像が面白可笑しくて、楽しかったですね。


でも、最後はヒロインも

残虐に殺してしまうので

悲しかったです。







これでシリーズラストでした。

最後はほんとに倒したのかな?

もう記憶が曖昧で覚えてません(笑)

2010年のリメイク版です。

見てないので何ともいえませんが、

遊び心が欠けて本気の殺人鬼?

とか、インパクトに欠けるとか

言われてますが、クオリティーは、

決して悪くないそうですよ、

素敵な悪夢をありがとう~でした。


●24位 東海道四谷怪談 1959年

まさかの、四ッ谷怪談が24位

もう、とにかく恐怖でしか

なかった。

自分の、ランキングでは、ベスト3

に入りますよ。

子供の頃、

テレビで見たのはどの四ッ谷怪談かは

分かりませんが、午後2時と

明るい時間帯に怪奇13夜と言う

題目の企画映画の中での放映。

恐ろし過ぎて目が釘付けでしたよ。

恨み、怨恨、裏切り、毒物で

恐ろしい顔にされてしまう

田宮お岩さん。

これほど悲劇的で可哀想な

女性は居ないと思わせられます...

愛する田宮伊右衛門に毒を盛られ

裏切りを知り惨殺される。

伊右衛門は再婚するも、岩の怨霊に

幻覚を見せられて新妻を刀で

切り殺してしまいます。


毒物で爛れた顔の姿で

岩は恨み辛みを、言いながら

近寄って来ます。

狂った伊右衛門は共犯者仲間も

亡きものに...

有名な戸板返しは恐怖でしか

ありませんでした。



戸板返し」とは、「東海道四谷怪談」穏亡堀の場で、使われている「早変り」の手法。穏亡堀で釣り糸を垂れる伊右衛門の前に流れ着いた戸板に、彼によって殺されたお岩と小平の死体が表裏に打ち付けられている。この戸板をひっくり返すことで一人二役演じることができる。表裏にそれぞれの衣裳がつけられており、戸板に開けた穴から顔を出せる仕組みになっている。この戸板に菰を懸けて、戸板をひっくり返すと、顔の化粧を変えて別の人物になることができる。




直接何をする訳では、ないのですが

精神的に追い詰める姿は、逃げられない

絶望を感じ、やがて狂っていきますよ。

岩を苦しめた輩は結局みんな死んでしまいます。



田宮お岩さんは実在の人物で

色んな話しがあり、どれが真実かは

分かりません...

田宮稲荷は有名で、

四ッ谷怪談の演劇、映画撮影の時は

関係者はお参りしていたそうです。

御祭神:豊受比売大神・田宮於岩命

社格:旧無格社

所在地:東京都新宿区左門町17

最寄駅:東京メトロ丸ノ内線 四谷三丁目駅

JR中央線 信濃町駅


御由緒:四谷左門町は江戸時代、幕府御先手組の組頭・諏訪左門が組屋敷地としたことから「左門殿町」と呼ばれた。

当地には幕府の御先手組同心・田宮家の武家屋敷があり、当社は田宮家の邸内社として奉斎されていた。

田宮家初代・又左衛門の娘・お岩はこの社を篤く信仰しており、田宮家の養子である夫・伊右衛門とは仲睦まじい夫婦であったという。

また薄給であった夫を支え、商家に奉公に出るなどして家勢を再興したといわれる。

お岩は1636(寛永13)年に逝去したが、近隣の人々は田宮家復興が邸内社の御利益にあるとして「お岩稲荷」と呼び信仰する者が多かった。

評判の高まりを受け、田宮家内でも邸内社の傍らに小祠を造り「お岩稲荷」と名付けて崇敬したという。

また、邸内社であるにも関わらず参詣を望む者が後を絶たず、ついには一般町人にも参拝が許可された。

この頃には「於岩稲荷」「大巌稲荷」「四谷稲荷」「左門町稲荷」など様々な呼称があった。

お岩が没してから約200年後の1825(文政8)年、四世鶴屋南北作の歌舞伎狂言「東海道四谷怪談」が江戸中村座で初上演されると、江戸市中で根強い人気があった当社はさらに多くの参詣者を集めたといわれる。

1870(明治3)年頃「於岩稲荷田宮神社」と改称された後、1879(明治12)年に左門町内の火災により社殿が焼失した。

この時、「東海道四谷怪談」を得意とした初代市川左團次からの「芝居小屋の近くに移転してほしい」という要望もあり、左團次から土地の寄進を受け遷座した。

これが現・中央区新川2-25-13の於岩稲荷田宮神社である。

1931(昭和6)年、四谷左門町の「於岩稲荷田宮神社跡」が東京都史跡に指定されるが、1945(昭和20)年の空襲で建物を焼失する。

戦後、1952(昭和27)年この旧地に当社が再建され現在に至る.....


田宮稲荷に合掌....です。


●25位 ハロウィン 1978年

ジョン・カーペンターを一気に

有名にした名作ハローウィン。

ブギーマンの名前を知らしめた作品ですね。


なんと音楽もジョン・カーペンターが担当

してます。

あの不気味なテーマ曲は

ジョン・カーペンターの作品なんですね。

普通のサスペンスとしてみていたら

最後はなんと....

死んだはずなのに...まさか

これがブギーマン?

ジェイミー・リー・カーティス

の出世作でもあるんですね。

あ~背後にいルゥ~‼️

ストーリーを解説してるイラスト

がありましたよ。

なるほどそうだったんですね。

ハローウィンのポスター

こんなにたくさんありますよ。












全く知りませんでしたが、

ハローウィンは恐ろしいほど

シリーズ化されてます。

















(映画.comより)

ジョン・カーペンター監督による1978年の名作ホラー「ハロウィン」の40年後を描いた続編。ジャーナリストのデイナとアーロンは、40年前のハロウィンに起きた凄惨な殺人事件の真相を調べていた。犯人の「ブギーマン」ことマイケル・マイヤーズは事件後ひと言も話さず、動機や感情は一切不明。事件の唯一の生き残りであるローリー・ストロードに話を聞いても収穫はなかった。しかしローリーは再びマイケルが自分の前に現れることを予感し、その時のためにひとり備えていた。そしてハロウィン前夜、精神病棟から患者を輸送する車が横転し、マイケルが再び街に解き放たれる。78年版でローリーを演じたジェイミー・リー・カーティスが再び同役を務め、「ジュラシック・ワールド」のジュディ・グリアらが共演。ジョン・カーペンターが製作総指揮のほか音楽も担当。「パラノーマル・アクティビティ」シリーズのジェイソン・ブラムが製作、「ボストンストロング ダメな僕だから英雄になれた」のデビッド・ゴードン・グリーンがメガホンをとった。


ジェイミー・リー・カーティス

再び熱演。


これで完結らしいです。