starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

群馬県 茂林寺 館林①

東部伊勢崎線 館林行きに乗って

茂林寺前駅に向かいます。

(ネット画像)

車両は連結扉開放なので

真っ直ぐ奥まで 見えます。

その為最前車両まで

ズームアップ!

茂林寺前に到着!

駅は今改修工事で

シートに覆われて駅全景が

見えません....残念です。

しかも駅名看板は地面スレスレに

置かれてます。

駅前には

タヌキ達親子が出迎えてくれてます。

分福茶釜の昔話の看板が

見えない....

茂林寺駅前広場

し~んとした静かな佇まいです。

降り立ったのは私達とおじさん

2名でした。

茂林寺までの道のり

看板にて昔話の説明が

ありました。



茂林寺までの間、

分福茶釜のお話が案内板にて

解説されてます。

(案内板1はネット画像です

駅工事でカバーで覆われた為)













案内板⑩辺りの正面奥に

茂林寺らしきお堂が見えます。

近づいて来ましたね。


茂林寺の標識がありました。

茂林寺の石柱です。

奥にお土産屋さんが見えます。

そこにはたくさんの

狸の焼き物が所狭しと並んでいます。

スマホを向けたら

そこのおじいさんが出てきて

凄い形相で、『撮るな!』と

手で煽られてしまい。

思わず

『すみませんでした..』謝りました。

行く前から反省です。

茂林寺前にもお土産屋さんが

ありましたが、そこの主人は

気立てが良くて、色々話を

聞かせてくれました。

写真も快く撮らせてくれて

帰りも寄らせて下さいと後にしました。

茂林寺の門を潜ります。

奥にはたくさんの狸達が

列を成してます。

では茂林寺入りましたが....

あれ?みんな浴衣を着てました。


茂林寺紹介写真だと

何も着ていないんですけどね。

土産屋さんの主人の話だと

年2回、春と秋にここの

狸さんはこの浴衣を着用との事。

出来れば何も着用しないで

欲しかった気がしますよ...


このタヌキさんの浴衣は

相撲部屋からの寄贈なそうです。


あ~確かに

ここのタヌキさんのサイズ

だと一般の浴衣は身体を回りそうに

ありませんね。

皆、愛嬌があり

表情が豊かですね。











本来だとこれがノーマルな

分福茶釜のタヌキのお姿です。

浴衣ないのが見たかったかな~

(ネット画像)

浴衣姿も悪くはないんですけど

片側着せて、反対側は

ノーマルでも良かったかも、....

奥には巨大な狸の像が

あります。

大親分さんですかね~

迫力充分です。





日陰で余り良く見えません

入り口の方を向いて撮影です。

では、前を向いて

茂林寺に向かいます。




お釈迦様?


茂林寺横のお堂です。

タヌキの置物が多数奉納されてます。

脇一杯です。

これは歴史を感じますよ

貫禄あります。このお堂の狸親分?

これは真っ黒なタヌキです。

見たことありません。

さすらいのKURO狸と言った感じ

でしょうか....

これはカビだらけの、タヌキ

一瞬カエルにも見えます(笑)

これは狛犬ならぬ

狛狸ですかな?



お参りして茂林寺

本堂向かいます。

茂林寺全景です。


では、お参りしましょう....


中にはあの

分福茶釜が展示されてます。

中に入ります。

あ、入館料300円?でした。


中は撮影禁止なので、撮して

ませんが、中は広くて

展示スペース

中に分福茶釜がありました。

(ネット画像)



素晴らしい木立の、木々です。

魅了されます。



では帰るとします。




















タヌキ寺

茂林寺堪能しました。


すぐ近くに沼があるのですが、

土産屋店主は今は花もないから

つまらないよ~と教えてくれたので

行きませんてましたよ。


菊も展示されてました。

なかなか見事です。