starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

多摩川七福神巡り⑤ 狛犬巡り⑳水川神社

多摩川七福神巡り

氷川神社

大黒天に来ました。


新田神社からほど近いところに

鎮座する氷川神社。

御祭神は、嵐や疫病を司り災いから

人々を守るとされる素盞鳴尊

(すさのおのみこと)。

拝殿前には一対の狛犬、

すぐ横には柵に囲まれた

「三社稲荷」が並ぶ。

隔年八月に行われる例大祭では、

広い境内が大勢の人々で埋め尽くされるが、

日常は静かな境内に、

整備され遊具で遊びまわる子どもだちの

声が響きわたる。

すぐとなりの公園では

たくさんの子供たちが遊んで

おりました。

拝殿前に

狛犬が鎮座しております。


嘉永二年己酉九月

1849年9月

石工銘 古市場 巳之吉

狛犬タイプ 尾流れ

阿形




吽形

綺麗に鬣や尾が流れていて、

柔らかな感じです。

左側の台座に「大正・・記念」

が彫られています。 




右側の台座に「嘉永・・再建立」

と彫られています。


御神体は反射で

良く見えませんでしたので....

(画像拝借しました)

大黒天です。

多摩川七福神

大黒天確認しました。

大黒天(だいこくてん、梵: )、

[マハーカーラ]、音写:摩訶迦羅など)

とは、ヒンドゥー教のシヴァ神の異名であり、

これが仏教に取り入れられたもの。

七福神の一柱。



大黒天(マハーカーラ)

概要

ヒンドゥー教のシヴァ神の化身である

マハーカーラは、インド密教に取り入れられた。“マハー”とは大(もしくは偉大なる)、

“カーラ”とは時あるいは黒(暗黒、闇黒)

を意味するので偉大なる暗黒(闇黒)の神

『大黒天』と名づく。その名の通り、

青黒い身体に憤怒相をした護法善神である。