starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

気になる言葉

5月8日のドリフに大挑戦スペシャルの

テレビ放映があり、番組録画して

10日に再生して、見ていました。


その中で、


加藤茶さん、近藤春菜さん、上島竜兵さん、


ハライチ澤部さん、肥後克広さんの5人で、


“看守と囚人たち“と言う


コントを見ていて、心に引っ掛かる場面が


ありました。


加藤茶さん、近藤春菜さん、上島竜兵さん、


ハライチ澤部さんが、


囚人役で、看守が肥後克広で


4人並んで番号を点呼するシーンがありました。



肥後克広さんが、『番号!』と言って


4人の、メンバーが


1.2.3.4と点呼するのですが、


加藤茶さんから折り返して、


5.6.7.8........9.10と、点呼して


『総員10名!異常ありません』


と、ハライチ澤部さんが語ってから


みんな顔を、あわせて、


『10名いたっけ?』


とザワザワしてました。


その中で


加藤茶さんが、


『居ない人手を上げて~』と言って


皆口々に


『居ない人は手をあげられな~い』


と、言われると


『あ、そうか!死んじゃったんだもんね』


『2人とも』


肥後克広さんが


『ダメ❗️死んでない❗️』


加藤茶さんが、


『これから2人また、行くから❗️


皆口々にザワザワしながら


『行くの?』


『行かない!次期行かない!』


『誰も行かない!』


肥後克広さんが


『もういいから、4人いるね』


と、言いながら更にコントは続いて行きましたが


加藤茶さんの


『これから2人行くから』


の言葉が、


嫌な感じで引っ掛かっていました。


そしたら11日のニュースで


上島竜兵さんの訃報を知り


加藤茶さんの


これから2人行くから......


の言葉に悲しく感じてしまいました。


台本通りなのか、アドリブなのか


分かりませんが、1人がこの言葉通りに


なってしまったのが残念でなりません。


たまたま、偶然なのでしょうが、


この言葉に、


いまだに嫌な感覚を感じます.....