starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

熱海③熱海城

来宮神社を後にして、今度は下り坂を

延々と歩きお次は"熱海城"を目指します。

"起雲閣"の横を通りすぎて更に下に下ります。

まあ海に向かうだけですけどね。

海に到着です。


左中頃、山側に熱海城か見えますね。



拡大‼️

あったあそこだ‼️

歩いて行けそうじゃないか~

と言う事で、起雲閣~来宮神社

~熱海城と歩きでGOです。

海を眺めながら暑い熱海を

温泉にも入らず黙々と歩きます。

熱海城へのロープウェー乗り場に

到着。

往復券買っていざ、出発です。

お、動き出しましたよ。




おお、熱海の町が一望出来ますね。


ロープウェー終点、山頂付近に

来ました!


ロープウェー降りて展望台

に向かいます。

おお…

海が真っ青です。

熱海城を間近で見ました。

お城はいつ見ても良いですね~。


熱海城入り口には

金の鯱がお出迎えでした。

受付女性から

6階から下に観覧願いますと

お願いされましたよ。

なんでだろ!

では上階

天守閣から見下ろします。

真下の駐車場です。

かなり車が小さく見えます。

熱海市街を更に一望出来ますね。

水平線の終わりには

あ~あ~あ~♪

昔の堆肥運びの桶ですね。

これを担いで写真ど~ぞ

そうです。


子供の頃父親と2人で近くでも

ない畑に堆肥撒きに

行きましたよ。

重いし溢さない様に担ぐのは

痛くて辛かったのを思い出しました。

近所の人達は眉を潜めて

眺めてましたね。

それを笑顔で、ごめんなさいね~‼️

と謝りながら進んで行きましたよ。

担いだのは1個でしたが、

2個なんて重くて持てない(笑)

そしてこんなコーナーがありましたよ。



猫の文字とか...



とんちの問題とか


こんなのが部屋全体にあり

全問正解したら、

素敵なプレゼントが

あるそうです。

真面目に解いてたら、1時間じゃ

足りないし、分からない(笑)

ので早々とスルーです。

まあ、時間もありませんでしたから(笑)

他にはだまし絵みたいなのも

多数あり。

これは動物が何匹隠れているでしょうか?

と言う絵です。


せっかくなので、熱海城の

天空の足湯に浸かろうと

設置場所の外に出たのですが、

若者グループとカップルが

しばらく占領していて、

残念ながら歩きの疲れを

癒す事は出来ませんでした。


熱海駅の外にも足湯があったので

そちらに希望を持つ事にしました。



お次のコーナーは日本各地の

お城の模造品や、歴史に

触れるコーナーです。


名古屋城、見事です。

和歌山城

姫路城

まだまだたくさんありました。

あと色々な文献も多く展示

されていました。


お次は鎧、兜 、甲冑が数多く

展示されてます。

かなりの数で、好きな人には

堪らない展示室ですね。


もう、見事としか言えない

芸術的な甲冑たちです。









お次は人形やからくり人形

のコーナーでした。

ひな人形も、多数ありましたね。


お土産コーナーでは

熱海と言えば"ゴジラ"と言う

事で多数グッズが売ってましたね。

1962年に公開された映画

『キングコング対ゴジラ』で、

決戦の地となったのが熱海なそうですよ。


足湯に入れなかった事だけが

気がかりでしたが、

熱海城を後にしました....


下りのロープウェーです。

天空の足湯だけが心残りでした...