starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

怖いの嫌な人は見ないほうが⑦

ほぼネットから本文画像貰ってます。



●46位 アナコンダ(1997年)


●ストーリー

伝説のインディオ、シリシャマ族を求めて

南米アマゾンに来た映画作家のテリーら

撮影隊は、シリシャマ族を探している途中で

遭難していた密猟者・サローンを助ける。

最初は温厚な態度をとっていたサローンだったが、巨大蛇アナコンダが現れるや否や

本性を曝け出し、アナコンダ捕獲の

目的遂行の為にテリー達を支配してしまう。


テリー達はサローンとオオアナコンダの

脅威から逃げ延びることは出来るのか…。

こんなにでかいの?

殆ど怪獣レベルですよ(笑)


登場人物


テリー・フロレス(ジェニファー.ロペス)

本作のヒロインで映画監督。

インテリ系で当初は大半の雑務を

男性スタッフ任せにしていたが、

後に非常時には自ら体を張るようになる


しかしまさか、ジェニファーロペス

が出てるとは思いませんでした。

昔、姪がアナコンダ面白いと

騒いで見てたのを

思い出します。


ダニー・リッチ

カメラマンでテリーとは昔ながらの公私に渡る

友人。


ポール・サローン

アナコンダを狙う密猟者で当初は紳士的な好人物を装っていたが本性を現してからはその残忍性と高い身体能力と、さらには奪取した銃で一行を支配していく。

スティーヴン・ケイル

人類学者でテリーの恋人。一行のリーダー格だが、それを良しとしないサローンのスズメバチを用いた罠で毒で麻痺し喉を負傷し病床生活を余儀なくされてしまう。


これはシリーズ化されて4作作られてました。

アナコンダ2(2005年)

ヒロイン  ケイティストリックランド

出演者

ジョニー・メスナー

ケイディー・ストリックランド

マシュー・マースデン

モリス・チェスナット

カール・ユーン

アナコンダ3(2008年)

キャスト

ハーマット - (デヴィッド・ハッセルホフ)

アマンダ -( クリスタル・アレン)

マードック - (ジョン・リス=デイヴィス)

グロズニー - (アンソニー・グリーン)

ニック - (パトリック・レジス)


●ストーリー

巨大企業であるウェクセル・ホール社の

秘密の研究施設で、女性生物学者の

アマンダは生物の老化を抑制する

謎の成分が含まれた『不死の蘭』

を研究するため、2匹の巨大なアナコンダを

飼育し実験を続けていた。


実験は予想以上の成果を生み、

アナコンダ達は突然変異によって

18mもの巨体へと成長していたが、

査察に訪れたウェクセル・ホール社会長の

マードックの些細なミスが原因で、『

クイーン』と呼ばれる雌のアナコンダと、

もう1匹の雄のアナコンダが実験用の

ケージから逃走、数人のスタッフを

殺害した後、森に逃げ出してしまう.....


ヒロインのアマンダ(クリスタルアレン)

アナコンダ4(2009年)

キャスト


クリスタル・アレン

カリン・スタンチュー

リンデン・アシュビー

ダニー・ミッドウィンター

ジョン・リス=デイヴィス


●ストーリー

前作3で逃げ出した2匹の蛇は死んだ。

しかし、お腹の中にいた子供たちを

密かに持ち出していた研究者がいた。

子供たちは予想以上の早さで成長を遂げ、

遂には研究者たちを襲い脱走してしまう。

次々と人々を襲い始めるアナコンダの前に、

前作で蛇を退治した女性化学者のアマンダが

再び現れる。より凶暴化したアナコンダとの

壮絶な戦いが幕を開ける。

3作4作と、続いてヒロイン

だったのですね。

遂に闘いは終わりを告げるのか....





●47位 告白 (2010年)

湊かなえ原作

とある中学校の1年B組、

終業式後の雑然としたホームルームで、

教壇に立つ担任の森口悠子が静かに語り出す。

「わたしは、シングルマザーです。

わたしの娘は、死にました。

警察は、

事故死と判断しました。

でも事故死ではありません。

このクラスの生徒に殺されたんです」


その生徒....

犯人は別れた母親に振り向いて

欲しくて、殺人をしたのです。

殺人の他に注目して欲しいばかりに

色々事件も起こします。

しかしそれは森口先生に見抜かれて

やがて、計画は失敗し警察も

知る事となります。





「これが私の復讐です。本当の地獄。

ここからあなたの更生の第一歩が始まるんです」


と言い、

電話を切った後....

「なーんてね」

とおどけて言いました。

しかし復讐しても心の傷が癒えない

森口先生は、電話の後にひざまずき、

嗚咽した後また歩き始たのでした。

映画は、告白は...

切なくて残酷で救いがなく

考えさせられる作品でした。

確かに怖い映画です。

湊かなえ作品は真実に深く切り込む

柔らかい鋭利な刃物みたいですね....

悲痛な思いと救いがない真実と、

やるせない絶望と儚い世界の美しさ

を表現している様です。

最近のWOWOWでの湊かなえ原作ドラマの

"落日"も第一話だけ

TVerで見ましたが

既に残酷で悲しい過去が語られ始めて

おりました···



●48位 鳥 (1963年)


日常、何処にでもいる鳥がある日

突然人間を襲い始めたら!

と言う恐怖映画です。

こんな多数の鳥に襲われたら

ひとたまりも無い!と思い知らされる

映画です。


監督

アルフレッド・ヒッチコック


出演者

ロッド・テイラー

ジェシカ・タンディ

スザンヌ・プレシェット

ティッピ・ヘドレン


●ストーリー

婚約者・ミッチ(ロッド.テイラー)

に会うためにボデガ・ベイを訪れた

メラニー(ティッピ.ヘドレン)は、

突然カモメに襲われる。

その後、大勢の群れをなした鳥が町に

押し寄せ、住民たちを襲うようになる。

やがて近所の住民が鳥に目を抉られ

殺されているのをリディアが見つける。



また、アニー(スザンヌ、プレシェット)

の小学校では

鴉の群れが子供たちを襲い、

生徒を守ろうとしたアニーは

鴉たちに殺されてしまう。


メラニーは港近くのレストランで

ミッチと落ち合うが、ここでも

カモメの大群が人々を襲い、

街はパニックに陥る。

メラニーとブレナー一家は、

窓やドアに板を打ちつけて

家に立て籠もるが、次から次へと

鳥が家を攻撃してくる。

ついにはメラニーが屋根を

壊して入り込んだ鳥の群れの攻撃を

受けて気絶し、ミッチによって助けられた

ものの精神のバランスを崩してしまう。



ミッチたちはこの家を抜け出すことを決め、

鳥が家の周りをびっしりと取り囲んでいる

中をなんとか車庫にたどりつき、車を出す。

カーラジオでは鳥の攻撃が近隣に

拡大していることを報じていた。

そしてミッチとメラニーは、無差別に人を襲う鳥たちに立ち向かっていく。

しかし外は無数の鳥の群れに覆われて

いたが.....

知ってる人は多いと思いますが

ティッピヘドレンの娘の

メラニー・グリフィス

はブライアンデ・パルマ監督の

ボディダブルに出演。

孫のダコタ・ジョンソンは

フィフティ.シェイズシリーズや

サスペリア(2018年)に出演。


それぞれ名作サスペンスホラーに

出演のファミリーです。


確かこの映画での鳥の反乱の理由は

一切明らかにされないまま、終わりを

告げていたと思います....

そして普通の日常が繰り返される....

理由が分からないだけに

怖い映画です。

しかし1963年と古い作品なのに

48位とはヒッチコック作品

は根強いですね。



●49位 激突(1971年)


『激突!』(げきとつ、原題: Duel)は、

1971年のアメリカ合衆国のテレビ映画。

監督はスティーヴン・スピルバーグ

出演はデニス・ウィーバーと

ジャクリーン・スコット(英語版)など。

●ストーリー

運転中に追い抜いたトレーラーから

執拗に追跡されるセールスマンの恐怖を描く。

製作費42万5,000ドル、撮影日数16日間…。

本作『激突!』は、1970年代初頭に

アメリカで製作されたスティーヴン・

スピルバーグ(1946~ )の巨匠への道を

切り開く、伝説的な作品となったのだ。



妻の尻に敷かれた平凡な中年セールスマンが、

取引相手の元に急ぐ際、ごく軽い気持ちで

大型トラックを追い越す。

しかしそれが、恐怖の一日の始まりとなる。

トラックはセールスマンの車を

執拗につけ狙い、やがて彼は相手が、

自分の命を奪おうとしていることに気付く。

警察や周囲に訴えても、その声は

思うように届かず、あまつさえ異常者

扱いさえされてしまう。

必死の逃走劇を繰り広げる中で、

遂に覚悟を決めた彼は、真正面から、

この異常者が操る巨大なトラックと

対決することを、決意する…。


スピルバーグはこの短編小説を一読するや、

「完全に参ってしまった」という。

そしてこの作品を、自らの手で

「映画化」するべく動き出す。

「ユニバーサル」の郵便仕分け室に

勤めていたスピルバーグの友人が、

プロデューサー間で回覧されていた

『激突!』の脚本の存在を、

スピルバーグに伝えたのが、

始まりだったとする説もある。

この辺り諸説紛々なのは、『激突!』

そしてスピルバーグが、

後に伝説化した存在になったから故と、

言う他はない。


『激突!』は製作費として30万ドルを

予定していたものが、42万5,000ドルまで

膨らんだ。しかしこのバジェットの

超過分など、ものともしないような

成果を上げることとなる。


 まずは1971年11月13日に「ABC」

で放送されると、高視聴率と高評価を

勝ち取った。それまではスピルバーグと

顔見知り程度だったジョージ・ルーカスは、

その日フランシス・コッポラ宅の

ホームパーティに出ていた。

その席を外して「十分か十五分くらい

見てやろう」と、『激突!』を見はじめたら、

やめられなくなった。そして

「この男はすごく出来る…」

「もっとよく知りたい…」

と思ったという。後のライバルにして

盟友関係は、ここから始まったとも言える。

大きな話題となったことに気を良くした

「ユニバーサル」は、『激突!』を海外では、

“劇場用映画”とすることを決定。

そのためスピルバーグに追加撮影を行わせ、

元は74分の作品を、

90分まで伸ばすこととした。


これで、スピルバーグは有名になり

後のジョーズで世界に名を知らしめる

事となるんですね····


 

●50位 屋敷女(2007年)

題名は知ってましたが

全く見たことない映画です。

丁度半分の50位、文句なしに

怖くてグロい映画みたいです。


サラ:アリソン・パラディ

マチュー:ジャン=バプティスト・タブーラン

医師:クロード・ルーレ

看護師:ドミニク・フロ

ルイーズ:ナタリー・ルーセル

ジャン=ピエール:フランソワ=レジス・マルシャソン

女(侵入者):ベアトリス・ダル


●ストーリー


クリスマス・イブの夜。

4ヵ月前に事故で夫を亡くしたサラは、

臨月のお腹を抱え、1人で家にいた。

見知らぬ女が電話を

真夜中に貸してほしいとドアをノックする。


不審に思ったサラが追い

返そうとすると、女は急に態度を

硬化して強引に侵入を図ってくる。

サラは慌てて警察を呼び、

その間に女の姿は消えていたが

女は家に侵入しハサミでサラを

襲おうとしてきた。恐怖するサラは

陣痛まで始まってしまい……



この侵入者の女の武器はどこにでも売っているようなハサミだけ。

そしてなにやらハサミの先に粘着質の液体を塗り込んでサラに馬乗りになります

ハサミをサラの妊娠で大きくなったお腹のへそに入れ始めます。



流れ落ちる鮮血。

サラも目を覚まし異常に気付き、抵抗します。



再度警官が訪れますが、警官もまた

屋敷女の餌食になりますが、

屋敷女に火を放ち形成逆転!

台所にある包丁を武器にして部屋中を探します。

クローゼットの中に屋敷女を発見します


「また、私を殺すのか」


屋敷女が弱弱しい声で言います。

なんと屋敷女はサラが自動車事故を起こした

相手だったのです。

しかも彼女も妊娠しており、

死産してしまったというのです。

すっかり戦意喪失のサラ···

事態は最悪のラストへと向かって行きます。




ノーカット完全版もあるとの事。


スプラッターは好きではないので

遠慮したい作品ですね。