starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

テニス後のトラブル....

本日も川崎マリエンで

テニスです。

今回は他のサークルと

合同練習なので、2面使用です。

皆さん上手いので、

今日は頑張らないと‼️

12月20日で東京、神奈川は

この天気、暖かいです。

なので、私はTシャツ短パンで

プレーしてます。

私は皆さんの様に技術が無いので

足で拾いまくるタイプ。

しかし、上手い人達の前では

足が速くても、余り役に立ちません。



でも~中にはドロップボレーや

ディンクショットを多用する方も

多くて、これは地味にポイント稼ぎます。

自分はなんとか、これを拾って

突破口を開きトップスピンで深く切り込み、

球を浮かせて前衛に決めて貰うのが

パターンですが、ちょいと上手い人には

残念ながら通用しません(笑)

と言う事で、交流戦は

楽しく3時間3勝3敗で、何とか

負け越しにはなりませんでした。

簡単には勝たせてくれません

ワンチャンスで負けてしまう事も

多くて、ワンポイントが

ほんと、試合を左右します....

はあ~反省ばかりです。

で、コートにブラシかけて、残り

時間数分前にコートを去り

入り口付近に近づいたら

事件が起きてました。


自分たちが入口に着く前に、

次に使うグループの人達が

コートに入って来たのに対して、

意見したんです。


『私たちが出る前に入って来るなんて

マナーが出来てないんじゃないの?』


『はあ~もう終わって出て来てるでしょ?

入って何の問題があるの?』


『12時まで私たちが借りてるんだから

まだ時間前でしょ?

せめて私たち全員が

出てから入るべきじゃないの?』


『私は年間100試合こなしているけど

前後の2~3分にコート移動は当たり前の

常識でしょ』


『でも私たちが出る前にズケズケと

入って来るのはおかしいでしょ?』


『たかが数分だろ、何言ってんだよ

おかしいのはお前だよ!』


『私の息子はテニスのコーチしてるけど

相手が出てくるまではコートに

入らないでと、教えているんだよ!

それが常識だろ?』


お互い譲らすに.....

だんだん語尾が強くなり、

仕舞いには.....

『てめ~このやろう!いい加減にしろよ!


『なんだとお前~!』


お互い近づいて一触即発の状態に.....


向こうのコーチと言われる人は

止めにも入らず、傍観者になってた。


さすがに私も中に入り


『ただの泥試合になってるから

もうやめましょう!


他の人も、『何も言わないで、もう止めて』


向こうのチームの一部は


『最初に言って来たのはてめえらじゃねえか

おい、出てこいよ』

と更に煽る始末....


なんだかんだで怒号が飛び交い

10分近くの小競り合い....


これ以上は手が出るしかない状態に

なるので、お互いの冷静な人達

が引き離して、そのまま離散した。

相手側の女性が1人

ごめんなさい....と

ジェスチャーしながら奥へ消えて行きました。


確かにコート内では

時間前にズケズケ入って来る

グループもいる。

早く出てけと言わんばかりに、ドンと

椅子にバックを平気で置く輩もいる。


なんだこの人たち....

まだ時間前でしょ?と思いながらも

自分は終わったのだからと早々と

立ち去ってあげるけど、確かに

マナーのない人達だな~と思う。


全然良い気持ちにはならないし

一言、時間までは私たちのコート

なんですけど!と言いたい気持ちを

抑えてますけど....

今日の様に

マナーでしょ?と言いたくなりますね。

と、話しながら車で送って貰いました。