starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

狛犬巡り⑮大森浅間神社

京急平和島駅より徒歩数分間

大森浅間神社を歩道橋から

探しております。

左手に林の様な木々が

見えます。

そこが浅間神社と思われます。

到着しました、浅間神社。

安産子育ての守護神の社なのですね。

では一礼して鳥居を潜りましょう。




狛犬、阿吽像の阿像です。

口を開いて毬の上に前足を

置いています。

平面的な表情の狛犬です。

狛犬、阿吽像の吽像です。

子供を従えた姿ですね。

昭和15年(1940年)建立とありました。

石工名は不明でした。

水桶でしょうか..


浅間神社の境内です。

光の関係かと思いますが、

左上に目の様な模様が見えているので

気になり霊能者さんに聞いて見たら

光がそう見えてるだけだよと言われました。

ただし.....

神様からのメッセージがあり

やたら神仏の写真は撮らないでと

言われたそうです。


霊能者さんからのアドバイスは

神仏の写真が

欲しい時はネットから拾ってください

との事でした、

それから、参拝は午後3時位迄に

してとも、言われました。

不浄の霊も集まるので

出来れば午前中に済ました方が

良いですよとも言われました。


⭕️由緒


八代将軍吉宗の時代、東海道の要衝・

大森の地に勧請奉斎されたのが300年前、

地名の沢田とは氏子地域であって、

古くは馬込・池上の山より海へ出る処の

一面沢地であったところから生れた。 

富士信仰が元ですが、安産・子育ての神、

又火防の神として知られております。


百度石が鳥居横にありました。


では、浅間神社後にします。

日が落ちて来て

西日も眩しくなってきました。

大森浅間神社へは

京急平和島駅より

徒歩10分位でしょうか。