starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

有楽町 都市にひそむミエナイモノ展

まちなかのなんの変哲もない景色が、

ある人にとっては愛する物語の

「聖地」になる。


多くの人が行き交う都市には、

人の数だけ異なる景色が存在します。

もちろん、都市にいるのは人だけでは

ありません。虫、植物、AI、ロボットーー

それぞれの目から見つめる都市の姿は、

どんな風にうつるのでしょう?


自分だけが感じる愛着、

何かがいそうな気配、

ふと発見した小さなできごと。

本展では、都市のなかで目には見えないものが

喚起される現象に着目し、

8組のアーティストによる、

“ミエナイモノ“たちが未来の都市への

想像をかきたてる作品を展開。そこでは、

AIや人工生命の目から見た景色や、

100年後の人類が暮らす都市の姿が登場します。



あなたも、自分だけのミエナイモノを発見してみませんか?


と言う事で、行ってみたいと思います。

このCGの女性が何を見てるのか

操作出来ずに(笑)

通りすぎました..

自分の記憶も怪しいので

それどころではございません(笑)

このコーナーはAIがゴールまでの間

人を認識出来ない様に、隠れながら

進んでタッチダウンするゲームでしたが

連れとペアでやったため

一瞬でゲームオーバーでした。

それを知らずに、ほふく前進していた

自分がアホみたいでした..(笑)


気を取り直して

次のコーナーに行きます。

かぞくっち

1つの街並みみたいな感じです。

この自走するメカの中に家族が

住んで居て、この中で寝て起きて

食事するのを眺めるコーナーです。

AIの作り出した社会に生きる

AI達の他愛ない生活を

そ~なんだと言いながら楽しむ

コーナーでした。

人間社会の擬似体験みたいな

感じです。

たまごっちみたいなもんですね。

かぞくっち....ですから。

これは忘れました...


これがイメージキャラクター

みたいですね。

ミエナイモノ展に

AKIRAはぴったりですね。

この漫画は誰でしょ⁉️


猫みたいな表情。


JOJOっぽいけど.....


前衛的過ぎて分かりません。


SusHi Tech Tokyo 2024」 は、

持続可能な新しい価値を

生み出すためのイベント。

世界が直面する課題へ

立ち向かうための

テクノロジーやアイディアが

集まりなそうです。

これは中の人を操って進む

ゲームでしたが、上手く操作出来ず

リタイアしました(笑)



エンマコ~ロギを探しましたよ(笑)


多摩川はまさに見えない世界ですね。


多摩川の中でカメラが

生き物を追ってました。

これはコイですが

熱帯の魚とか数多くいましたよ。

バスとか、黒鯛もいるのですね❗️

下流になるとアカエイとか、ボラ

もずくがに外来種も多い様です。

東京外来種クイズやってました。


ウシガエルは外来種だったのですね。

昔からいたので日本種だと思ってました。

遠巻きから気になっていました。

蘇生するユニコーンのコーナーです。


入ってすぐに一角獣の頭蓋骨

とバラバラになった骨が

不思議な空間を作り出しています。

宙に浮かぶ頭蓋骨は蘇生を

暗示するサインでしょうか....

良く見たらこれも全て

頭蓋骨だったのですね。

対極して死の淵から蘇生しようと

しているユニコーンが見えます。

生命維持装置で何とか生きてる

雰囲気です。

弱々しく今にも虫の息で

身体も痩せ干そっていますが

元気に甦るのでしょうか....


そんなストーリーに感じますね。

後、ここを塞げば完全復活する

のでしょうか....

架空の生き物を蘇生させると言う

瞬間をリアルに表現した作品ですね。

素晴らしいです。

ユニコーンの幻想世界に

引き込まれてしまいました。





将来は人口子宮の開発で

男でも母になれてしまう?

そんな事でしょうか...

そんなに遠くない未来に

そんな事はありそうですね。

確か同じ様な映画が公開

間近かと思いますよ....

タイトル覚えてません。

この空間も素敵ですね。

奥のスペースの黄色い部屋には

木が1本海に浮かぶ島の様に

生えてます。

海の中の異世界の海と言った

雰囲気に感じます。



ここはAIが作り出した

人の画像を現しています。

この人たちがテーマを決めて

ディスカッションしてるのだそうです。

肌の質感を除けば人と見間違いますね。

AIが作り出したと思うから

不気味に感じるのでしょうね...

AIが作り出したからだと、

わざとらしく感じるのは

先入観なのでしょうか....

どんな会話が繰り広げられたのでしょうか?

読んでないので分からず仕舞いでした。

こちらもAIとの

問答の様です。

良く読んでませんが

皆さん同じ顔に見えました。

最後にスケートボードゲームに挑戦

しましたよ✨

実際にスケートボードに乗って

スラロームしたりジャンプしたりを

画面で体感しました。

そしたら大ジャンプを何度も決めて

受付女性が、今日の1位だわ‼️

と言うのでその気になったら

2位でした(笑)

雨で散々な天気でしたが、

楽しませて頂きました。

子供も大人も楽しめる展示会でした。