starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

2024川崎大師テニス③

2月29日(木)

川崎大師コートにて本日は

他グループのHさんに誘われて

やって参りました。

前回の手首を柔らかく力まずに

膝より前で打つを意識しながら

打とう‼️と感じながら

の今日のテニスです。

ここのグループは人数が多くていつも

2面借りてプレーしてるグループです。

なので人数も多くて、自分も含め12人

で回していますね。

同じゲストで来ていた、Kさんは

やたらと人にアドバイスする気質

の方で私も、悪い所をいつも指摘

されますね~


過去に.....

『貴方は打った後に前に出ないで、

いつも下がる癖がありますね。』

『それってダブルスでは連携が

取れないし、相手の攻撃範囲を広げる

だけですよ‼️敵としてはやりやすい

んです!貴方は足があるからどんな

球も取れると思ってるでしょうけど

ちょっと上手い人相手だと通用しませんよ』

と言われて....


『はいごもっともです、上手い人には

動きを読まれてドロップショットで

やられてますね~


『打ったら前に出て❗️それ基本ですよ』


『は~い意識します...』


言われて初めて気付く自分の

悪い癖です。


『ご指摘ありがとうございます‼️』


しかし、あまり得意でない人に

対しては...かなり厳しい言葉が

飛び交うので、そこまで言わなくて

良いのに....と思ってしまいます。

『何回言ったら分かるの?

貴方やる気あるの?ハッキリ言って

迷惑です』

と草ならぬ、雑草テニスのレベル

なのにそこまで言わなくても...

楽しんでテニスしに

来てるんだから....と思うのですが

Kさんは熱く成りすぎて、

色んな人にアドバイスしますが

少し敬遠されてるかも.....

まあ自分は力まず、手首を柔らかく

使いながらスピンを掛けて打つ

事を意識してプレーしました。

身体が軽く感じて、思う様にスピン

が効いて力まない分、

スピードに乗ってくれて

次々と決まってくれました。

なのでアドバイス好きなAさん

は今回は一言も指摘する事は

ありませんでした。

ここのNo.1と言われる人との

対戦も連戦全勝で、奇跡的に

圧倒出来ていました。

こんな日はサーブも決まり、

ミスも殆ど無い状態で、何もかも

上手く行く1日でした。

同じくうちらのチームからゲストで

来ていたOさんも大暴れでした。

人数が多すぎる分、層が少し

薄いグループなのかな...と感じました。

自分が好調な原因は、ここのグループ

の人達の、リターンが甘い傾向に

あり、余裕が出来て視野が広がり

思う所に決める事ができました。

同じ仲間のOさんも大暴れ出来た

のもその為だと思われます。


と、タカを括っていたら

ここのNo.1の人に最後の最後に

逆転負けしてしまいました。

ほんとの実力は、こうだったんだな~

とスピードに乗った良い球が帰って

来ましたよ~。

また、いつか挑戦させて下さい‼️