starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

多摩川七福神巡り① 新田神社 (恵比寿)

多摩川七福神巡りに挑戦です。

目黒での七福神巡りは

タイムアップでお寺が閉館して

しまったので、無念のリタイア

でした。

なのでコンパクトな

多摩川七福神にしました。

スタート地点はここ

新田神社です。

多摩川七福神のマップが

あるので、これを見て

巡ると分かりやすいですね。

この順番で巡ると良いそうですよ。

①新田神社

②十寄神社

③東八幡神社

④延命寺

⑤氷川神社

⑥矢口中稲荷神社

⑦頓兵衛地蔵



新田神社鳥居前到着です。

境内はこんなかんじです。

新田神社は2回目の拝観です。

唸る伝説の狛犬もここにいます。




御神体の恵比寿様です。

ちいさな社から

ニッコリ恵比寿顔です。

多摩川七福神

恵比寿 確認しました。

えびす(ゑびす)


日本の神。七福神の一柱。狩衣姿で、

右手に釣り竿を持ち、左脇に鯛を

抱える姿が一般的。

また、初春の祝福芸として、

えびす人形を舞わせてみせた大道芸やその

芸人のことも

「恵比須(恵比須回し)」と呼んだ。

外来の神や渡来の神。

客神や門客神や蕃神といわれる神の一柱。

神格化された漁業の神としてのクジラのこと。

古くは勇魚(いさな)ともいい、

クジラを含む大きな魚全般をさした。


寄り神。海からたどり着いたクジラを含む、

漂着物を信仰したもの。

寄り神信仰や漂着神ともいう。