多摩川七福神巡り② 十寄神社(とよせ)(毘沙門天)
毘沙門天の十寄神社に来ました。
スタートの新田神社より
徒歩5分位でしょうか...
駐車場の奥に十寄神社があります。
こちらも2回目の拝観になります。
前回は狛犬巡り
今回は七福神巡りです。
社伝によると、
正平十三年/延文三年(1358)
に創建とされる。
謀殺された新田義興と、
同様に討ち死にした御家来衆を
祀る神社として創建された。
とあります。
入り口前を守護する
狛犬たち。
⭕️十寄神社 狛犬
昭和十四年(1939年)六月奉納
石工・池上石匠内藤
とあります。
こちらは阿形ですね。
子持ちの尾流れタイプですね。
こちらは吽形になります。
2度目の参拝になります。
新田氏の冥福を祈ります。
(画像拝借)
毘沙門天です。
神社のすぐ両脇に鎮座しています。
こちらは江戸時代の狛犬と
されています。
享和三年(1803年)三月奉納
石工名不詳
多摩川七福神
毘沙門天
確認しました。
毘沙門天
(びしゃもんてん、梵名: ヴァイシュラヴァナ
(またはヴァイシュラマナ)、
サンスクリット: वैश्रवण, Vaiśravaṇa
パーリ語: Vessavaṇa)は、
仏教における天部の仏神で、
持国天、増長天、広目天と共に四天王の
一尊に数えられる武神である。
多聞天または北方天[とも呼ばれる。
また四天王としてだけでなく、
中央アジア、中国など日本以外の
広い地域でも、独尊として信仰の対象と
なっており、様々な呼び方がある。
種子はベイ(वै , vai)。日本においては、
「五穀豊穣、商売繁盛、家内安全、
長命長寿、立身出世」
といった、現世利益を授ける七福神の
一柱として信仰されている。
日本では四天王の一尊として
造像安置する場合は「多聞天」、
独尊像として造像安置する場合は
「毘沙門天」と呼ぶのが通例である。
庶民における毘沙門信仰の発祥は
平安時代の鞍馬寺である。
福の神としての毘沙門天は中世を通じて
恵比寿・大黒天にならぶ人気を
誇るようになる。
室町時代末期には日本独自の信仰として
七福神の一尊とされ、
江戸時代以降は特に勝負事に利益ありとして
崇められる。
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