starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

伊勢神宮~おはらい町通り~おかげ横丁



伊勢神宮(内宮)参拝後

宇治橋右側からおはらい町通りです。


レトロな老舗が並んでいて、

見てるだけで、楽しい通りです。

おお!サイダーが美味しそう‼️

1本250円なり。

真珠サイダー

う~ん250円か高いかな(笑)

牛鍋 まるよし 

牛がマスクしてます。

おはらい町には数々の

伊勢うどん店がありましたが、

雰囲気で、ここ中井屋を

選びました。


店構えがとても良くて

外から中を伺うことは出来ません

でしたが、並ばずとも

済みそうだったので、すうっと

引き込まれましたよ。


こんにちわ~、と心のなかで

言いながら、ガラガラ~、っと

戸を開けて入店。





すると、

あ!

誰もいないじゃないですか?

中はし~んと静かでした。

貸し切りではないですか!

これは、大丈夫なのか!

と、一瞬不安に駆られながらも、

『伊勢うどん下さい』

と注文しました。


程なくして伊勢うどんが

運ばれて来ましたよ。

ネギと溜まりしょう油だけの

シンプルなうどんです。

頂きま~す。

お、何だろうこの柔らかいうどんは?

初めての食感なんだけど!

柔らかくて、もちっとして

切れやすい不思議なうどんだよ‼️

これは、面白い❗️



美味しかった‼️

ごちそうさまでした~!


スヌーピーのお茶屋さんも

ありました。



テーブルの上でにゃんこが

寝ています(笑)

びくともしない。

左手に曲がり

おかげ横丁です。

おかげ横丁の宝くじ売場

当たりそうな雰囲気です。


この福カエルに宝くじを、乗せて

拝むと.....と、ありました。

神話の館.....

すみません。

入りませんでした。





招福店の看板が、

見えない路地にあります。

お洒落ですね~

江戸時代の町並みを、再現している?

おかげ横丁

店の中に猫が多数いたりします。



タコと猫

渋い猫


いろんな猫(笑)



関取の猫など...


おかげ横丁を出ると

目の前に、赤福の店がありました。


大きく赤福と描かれた看板

が、目立ちますな。

赤福はおはらい町通りにあります。

店内で食べるか、お土産で

買うか、ここで支払いしました。


店内に入りました。

奥に案内されましたよ。

目の前の龜は熱いので、

触らないで❗️と看板があります。


程なくして生赤福と冷茶が

運ばれて来ましたよ。

う~ん風情があって美味しそう。


いただきます‼️

パクり❗️

ん~柔らかくて美味しい‼️

さすが出来立ては違うね。



ごちそうさまでした。


赤福の裏手から出て下さいと

指示があったので、外に出るとそこは

五十鈴川になります。

日陰で丁度良い感じです。


坂を、登り

おはらい町に戻りそのまま

おかげ横丁を、横切って、

次は

猿田彦神社を目指します。