starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

文京区 湯島天神

湯島天神に行って来ました。

上野より御徒町駅からが、近いんですね。

では鳥居をくぐり抜けましょう。

本殿が見えますね。

横には菊の展示がされてます。

横には甘酒やまんじゅう屋さんが

軒を連ねていました。


では参拝致しましょう...

世界が平和でありますように....

(お江戸日本トリビアより)


湯島天神には2体の牛の像が置かれていますが、なぜだかご存知でしょうか?

よく見ると可愛いらしいお顔をしているので、なんだか親近感もわいてしまいますが…(笑)


なんでも、自分の体の悪いところを撫でると良くなるとの言われがあるとのことで、「撫で牛」と呼ばれて信仰を集めており、牛を撫でたり、手を合わせたりする人の姿が見られます。


湯島天神に限らず、天神様(菅原道真)を祀っている神社にはよくこのような「臥せ牛」が祀られています。

これは、道真公が亡くなる際、

「自分の遺骸を牛の背に乗せ、人に引かせず、その牛が立ち止まったところを墓所とするように」

との遺言を遺したとのことで、牛は天神様の使いと考えられてきたそうです。


あ、撫でて来なかった‼️

凛々しい狛犬です。


脇で猿まわししていましたよ

お姉さん頑張っています。

本殿と、社務所との連絡口通路です。

壮大な、感じです。

凄いなあ~

庭園もありました。

これまた、手入れが良くて

いい眺めです。

名物の、あげまんじゅう

買いませんでしたが、うしろ髪を

引かれます...

合格祈願の絵馬が凄いです。

御朱印お願いいたします‼️


丁度、菊まつりもやってました。

これだけ育てるの

大変だろうな..

置く場所に、困りますよね....

でもとても美しいです。

虎二頭の菊人形ですね、

カッコいいですね。


金賞作品ですね。

こんもりして綺麗です。


色とりどりで、目を和ませます。

今年の大河ドラマの顔ですね。

鎌倉殿の13人の

北条義時

源頼朝

北条政子


菊人形久しぶりに見ましたよ~

二本松の菊人形以来かもしれません。

20年くらい前?(笑)