starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

松本零士氏 死去

子供時代、宇宙戦艦ヤマトには

たくさんの感動を頂きました。

あの、松本零士氏が亡くなられました。


Wikipediaより抜粋


松本 零士


1938年〈昭和13年〉

1月25日 - 2023年2月13日〈令和5年〉

享年85歳


日本の漫画家。本名:松本 晟(まつもと あきら)[代表作に『男おいどん』『宇宙戦艦ヤマト』


『銀河鉄道999』など


新聞に大きく掲載されたメーテルは

今も色褪せないですね....


あの美しい女性たちは

マリアンヌボルトと、言う

ドイツの女優さんがモデルなんですね....


なるほど~この方がメーテルの

起源になったのですね...

Wikipediaより

本名

マリアンネ・ヴァイス(Marianne Weiss)

生年月日

1933年5月15日

没年月日

1994年9月11日(61歳没)

若くして、亡くなられたのですね。


綺麗な女優さんです。

 

さて松本零士氏の作品ですが、

あの東芝のイメージキャラクターの

実写ドラマ、光速エスパーが

松本零士氏の作品とは知りませんでした。


あらま、ほんとだ!

宇宙戦艦ヤマトは小学6年生の頃

テレビシリーズで嵌まりましたが、

裏番組では猿の軍団も捨てきれず

録画出来ないこの時代では、

毎週交互に見ていて、最終回には

どちらを見るか究極の決断を迫られて

いました。

そして....私は宇宙戦艦ヤマトを選択!

これは間違いではなかった

翌日クラスの女の子とヤマトの最終回

の話で盛り上がり、

『一緒に地球を見ような...ユキ....』

とセリフを丸パクリしたら大ウケで

『キャー』と大歓声でした(笑)

ヤマトよありがとう...

中学になり宇宙戦艦ヤマトのサントラ盤

を買い、あの楽曲の素晴らしさを

肌で感じて、何度聞いた事か...

あの悲しげなスキャットに魅入られ

ましたよ✨

この夕日に佇む瓦礫の

ヤマトのシーンは圧巻でした..

反射衛星砲のエピソードには

胸躍りながら見てました。

中学の文化祭にはヤマトをステンドグラス

調にして大きな作品にして展示したのを

覚えていますよ。

あの時のクラスのみんな、2年B組

協力ありがとう!

さらば宇宙戦艦ヤマトも

感動しまくりでしたが、

テレサが道連れに『一緒に参りましょう』

の言葉には疑問を感じました。

が、しかし

古代もユキを亡くしたから、失意のどん底

だから、それでいいのか...と納得

しながら涙してました。

2202のリメイク盤と並べると

これはこれで感慨無量深いですね

ただストーリーが深すぎて

ついて行けませんでした(笑)

彗星都市も昔のままが良かったのに

残念でした。


キャプテンハーロックのテレビシリーズも

良く見てました。


テレビ盤のアルカディア号も

カッコ良かったですが、個人的に

ヤマトのアンドロメダとちょっと被ります


これが敵のマゾーンですが、確か

植物だったと思います。

独特の世界観で、白日夢を見てる様な

映像で、良くわからないけど

大好きでした。

銀河鉄道999も当然見てました。

単行本も集めてましたが途中で断念

してました。

少年キング連載でしたね。



テレビ盤の999シリーズの

再放送も昨年、テレビ神奈川で終わり

全話見終わりました....

深い話が多くて社会派的な、革命的な

ストーリーが多かった気がしました。

子供心に勉強させられていたんだな~

と思いましたよ。

映画盤は哲郎が、カッコ良くて

最初は違和感がありましたが、やはり

カッコ良いのは悪くないですね...


でもトチローは滅茶カッコ良すぎて

ぶれない心に打たれましたね。




エメラルダスも惚れる訳だよ~

でも報われなくて切なく感じました..

クイーンエメラルダス号

巨大です。


このアルカディア号も重厚で

カッコ良すぎです。

さよなら銀河鉄道999で

完結です。

実は余り良く覚えていません。


ダンガードAも松本零士作品でしたが

こちらは、見る機会がなくて

1度も見ませんでした。



セクサロイドは綺麗な女性

が出てきて素敵だな~って思ってました。




男おいどんは押し入れ開けると使用済み

青縞のトランクスがドサドサと

落ちてくるイメージでした(笑)

しかもキノコも栽培して、食べた

らしいですね。

この程度しか、覚えてませんが

ヤマトや999など、アニメ界を

根本から変えた作品だと思います。