starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

盛岡市 福田パン (JR東日本パス⑤)

3月14日9:20


盛岡で有名な福田パンを求めて、

旧岩手銀行赤レンガ館に過ぎて

直ぐなはずだが...なかなか見当たらない..



どこにあるのだろう...と悩んだ末に

近くにいたおばちゃんに、

半分泣きながら


『すみましぇん..

ふぐだパンはドごにあるのでしょうか...』

と聞いたら、

『あ~バスセンターの中に、あるよ~』

と明るく答えてくれました。

あ~バスセンターの中なのね✨

じゃあわからない訳だよ....と

自分を納得させながらバスセンターに

向かいました。


あった‼️これがバスセンターだな‼️

福の暖簾 発見‼️


細長い通路の一角に福田パンが

ありました。

反対側にはたくさんの人がどのパン

にするか悩んで並んでまして、

決まった人から注文する様です。

お勧めはオリジナル野菜サンド

ヘルシーで美味しそうです。

自分はまず、これに決めましたよ。

あと、一品選ぼうと思いますよ~

ここは色んな種類の材料を

組み合わせてトッピングするので

選ぶのに時間が、掛かる訳ですよ~


ネットでの人気メニューは....


色々ありますが、たくさんの

餡、クリーム?が用意されています。



では❗️注文しまーす‼️


コッペパンにヘラで取った

コーヒークリームを

塗り始めてくれてます。

あ~美味しそう‼️

たっぷり塗ってくれてます。

はい、出来上がりました!


連れは

コーヒー&スイートポテト

人気の

れんこんしめじ



自分は

オリジナル野菜サンドと

コーヒー&ホイップの

当たり障りないのを選んで

しまいました。


では、頂きまーす。

こちらはれんこんしめじ

しゃきしゃきな食感です。

これは野菜サンド

サラダを、食べてる感じです。

コーヒー&スイートポテト

コーヒーに味を持ってかれて

スイートポテトが死んでしまってる

と、残念そうでした。



自分のコーヒー&ホイップは

美味しかったです。

コッペパン2個食べたらお腹一杯に

なりました。

ごちそうさまでした!

朝7時から営業してます。

早いですね~。




(福田パンホームページより抜粋)


はじめまして。

当社は戦後の復興期にあたる

1948年の本店(現在の盛岡市長田町)

創業以来、パンづくり一筋に歩んできました。


盛岡の学校の購買などで販売しており、

盛岡で学生時代を過ごされた方は

一度は食べたことがあるのではないでしょうか。


当社のトレードマークである

「コッペパン」は、いつのころからか「

盛岡のソウルフード」と呼んで

いただけるようになり、地域の皆様をはじめ、

日ごろよりご愛顧いただいております。

長田町本店も経由して通ったのですが

なんと‼️この日3月14日は定休日でした!

最初こちらに行こうとしていたので、

行かなくて良かった~。

でも、盛岡駅にも福田パンはありました。