starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

東京駅 散歩

6/17 先日東京駅で

空也上人の看板がそこらじゅうに

立てられていたので、

狂喜乱舞しながら

魅入ってしまいました。

空也上人

大集合展だったのですね~

最終日の前日だった様です。


京都に行こうと

各方言でアピールしてます。

ご当地空也上人なそうです。


そうら、は新潟なんですね。

んだ、えぐべ~は岩手。


せや、は大阪

そーじゃ、は大分。


だーる、は沖縄。


もっとありましたが、

割愛しました....

47体あるそうです。

看板だけかと思ったら

なんと、空也上人の

レプリカが居るでは

ありませんか!

間近で顔を拝見させて

頂いてます。





開いた口から木造の6体の阿弥陀仏が現われる様は、空也上人が「南無阿弥陀仏」の6文字を唱えると阿弥陀如来の姿に変わったという伝承を表しているそうです。




空也上人は自らの口から出る

阿弥陀如来を

見ているのでしょうか....

(美術展ナビより引用)

空也上人立像

仏教には詳しくないがこの像は見覚えがある、と言う人も少なくないのではないでしょうか。それほどインパクトは強烈です。仏教美術史的にも、声の視覚化は絵画資料にあるようですが、立体は極めて稀だということです。この像が作られたのは鎌倉時代の13世紀。上人の没後250年ほど経つのに、本人を目の前にして作ったかのような写実性にあふれています。今そこで上人が念仏をとなえているかのようです。



ここ見てポイントで

問題が出てました。

問題の拡大です。

答え合わせです。






なかなかためになります。



駅を出て一石橋付近に来ました。






東京ミッドタウン八重州前です。

クリストファーリーブが出ていた頃の

映画のスーパーマンを思い出しました


いやはや、凄い建物です。





丸の内側からのビルの眺めです。