starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

川崎マリエン テニス②

1月31日(水)本日は川崎マリエン
2024年2回目のテニスです。
本日は他のチームとの合同練習です。


マリエン前にはこんなのが
置いてありますが、改めてこれは
何なんでしょうか?


カッターヘッドと言うそうです。

しゅんせつ船と言う海底の汚泥などを
掬いあげる船の先端に付いている
物なんですね。


浚渫工事ってなんだろう?
“浚渫工事とは、安全な海の道をつくる
ために浚渫船という船を使って
海底の土砂をすくい取る工事のこと”です。


もしも、航路や泊地の水深が足りないと
船のおなかが海底にぶつかってしまう
恐れがあるため、十分な深さの航路や
泊地を整備することが大切です。


なるほど~勉強になりましたよ。

ではテニスコートに向かいます。


このビルの下を通り左右に
マリエンテニスコートがあります。


既に試合前の練習に熱が入って
おります。
コートは2面使用で総勢12名

今回もしっかり

休養を取ったので長いラリー

の体力は少しはあるかな?

とにかく恥ずかしい内容に

ならないように臨みたいと

思います‼️

最初から良いラリーが続いています。

そして厳しい所にドンドン打って来ます

ね。

しかも皆、厳しい球を拾う拾う‼️

明らかに

上手い人達が多いわ~。

自分は勢いで強く打っても決められる程

コースの安定性が今はないので、

やはり相手の足元やエンドライン

ギリギリを狙ってトップスピンで

相手の球を甘くリターンさせて

前衛に決めて貰うか、自分が決める

かに頼る戦法のワンパターン

でした。

今の自分には他に上手く組み立てる

余裕が無いのです。

なので、未だに右に左に振られて

最後はドロップショットで決められる

パターンもちらほらと、あります。

だから、今の攻撃は繋がりが無くて

1つ1つ切り取ったその場限りの

応急措置の連続なのかな~

勝利の攻撃パターンをイメージ

出来ないのですよ~

『だから単調な、攻撃が多いよね?』

と言われてしまう。

分かっているけど、ミスを恐れて

同じ所に返してしまう。

攻撃のバリエーションが、少ない

のですよ。

そこを、変えて行かないと勝つことなど

到底出来ないな~と実感。

サーブは悪くないと言われて

いるのが、せめてもの救いなのかな。

なんて思います....

何とか頑張って3勝3敗の

イーブンです。

これは味方の助けも強いですよ(笑)

自分の実力など皆無に等しい

出来映えですよ~

とにかく組み立てがある程度

出来てないと勝てる試合も

勝てなくなるよな~と

実感。

帰りに車で送って貰いながら

今度は立ち位置の悪さも指摘され

てました~。

『君は下がり過ぎなんだよ!

あれじゃ味方も何処を守って良いのか

分からなくなるよ』

『はい、ごもっともです』

道は長い.....

富士見公園付近で降ろして

貰い、今の冨士見コートを

見に行こうかと思います。

4月オープンに向けて

工事が着々と進んでいるのかと

思いますが、大丈夫でしょうか?


カナアミ越しに(笑)

テニスコートはほぼ出来ている

感じでしょうか?

ではまた、頑張りたいと思います。