starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

六郷テニスコート②

本日は六郷土手にて

テニスです。

遥か向こうに六郷大橋が

見えます。

丁度あの下辺りが

六郷クレイコートテニス6面

があります。

仕事で0時から寝てなくて、

コンディションは良くないの

ですが、出掛けにお腹が空いて

我慢出来ずにカレーライスを

掻き込んでしまいました。

凶と出るか吉と出るか...?

実は前回普通に打ったストレート

が、みんなアウトになると言う

残念な結果に本人は驚愕しました。

なんで、こんな事になったんだろう?

ラインギリギリに乗るはすなのに

アウト?しかも30センチくらい伸びて

いるみたいだよ~ひぇ~。


一休さんの様に、

頭に人差し指でくるくる

くるくる‼️

チ~ン

....で出た答えが、

"同じ打ち方"で球を抑えられないのは

筋力が低下していたから、その分

球が伸びてアウトになったんじゃ

ないのでは?と言う結論に達しました。


なので、なかやまきんに君の

6分間の、ダンベルトレーニング

再開です。

『やあ~』

あとハンドローラーもやります。


で、少し引き締まった感じ?の

今回のストロークは.....

おお入る、入る‼️ちやんとスピンが

効いてる。

深くてラインに乗る球が決まってくれてる。

"練習は裏切らない"です。


ちょっと力不足の女性とのダブルス

と組んでも、自分のポイントは

落とさなければ何とかなると

頑張りましたよ~

ふう~なんとか結果が着いて来ましたよ。

球威を落とさずにストレートもスピンも

決まってくれた。

前回負けたここのパワーヒッターにも

仮を返す事が出来ましたよ。

しかしそこに立ちはだかったのは

ここのNo.1のTさん。

相変わらずの超スライスで、ストレートと

曲がるスピンを織り混ぜて、タイミングを

ずらされて前に出されて

早いストレートのセンターに

"ずどん"と決められたのでした。

しまいには空振りもしてしまいます。

あちゃ~って感じです。


もう手のひらで踊らせられてるのが

分かる展開でした…

はい、完敗です、参りました。


今日はTさんに完敗でした~

と、敗けを認めたらアドバイスして

くれました。


君の動きを、見ながら寸前で打つ

角度を変えてるからね。

君は足が速くてボールに追い付けるけど

そこから、溜めて打てないから

動きが読めるんだよ~

そこで溜めて角度を変えられたら

やりづらいな...


あ~確かに余裕が無くてそんな打ち方

忘れてましたよ....

でもそれはボールを支配してこそ

出来る事なんですよね...

でもたしかに単調と言われる所は

そこにもあるな~と実感です。

ではまた頑張ります‼️