starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

イアンマクドナルド逝去/KC Ⅰ 期メンバー


uDiscover Music Japanより抜粋

キング・クリムゾンとフォリナーの創設メンバー、イアン・マクドナルドが逝去。その功績を辿る



Ian McDonald - Photo: Steve Morley/Redferns

1960年代後半に誕生したキング・クリムゾン(King Crimson)や、70年代半ばに結成されたフォリナー(Foreigner)のオリジナル・メンバーだったイアン・マクドナルド(Ian McDonald)が、2022年2月9日に75歳で亡くなった。死因は公表されていないが、広報担当者によると、ニューヨークの自宅にて家族に囲まれて穏やかに息を引き取ったとのことだ。



イアン・マクドナルドは、2020年のSound & Vision誌のインタビューにて「自分が創設メンバーだった2つのバンド、キング・クリムゾンとフォリナーが今でも活動していることを誇りに思っています」と語っていた。



彼はこれらのグループの再結成や現在のグループへの参加にはほとんど興味がなかったが、2017年には、イアン・マクドナルドとフォリナーのオリジナル・シンガーであるルー・グラムやアル・グリーンウッドらとともにデビュー40周年記念公演で再結成を果たしていた。




イアン・マクドナルドは、キング・クリムゾンではキーボードと木管楽器を担当し、フォリナーの最初の3枚では、演奏のレパートリーにギターを加えていた。Sound & Visionに彼はこう語っている。


「1969年のクリムゾンのデビュー・アルバム『In the Court of the Crimson King』ではギターを全く弾いていなかったので、時々、私がギターを弾けることに驚かれることがあります。”The Court of the Crimson King”や “I Talk to the Wind “などの曲は実際にギターで作曲されたものですが、アルバムではギターを弾いていないので、ギターのクレジットはありません」



また、イアン・マクドナルドは2019年のUltimate Classic Rockのインタビューではこう振り返っている。


「”In The Court Of The Crimson King”を制作したとき、基本的に私は制作の最前線にいましたがレコードに入ったすべてのものが繰り返し聴くのに耐えられるように、できれば時の試練に耐えられるようなものを作ることができるのかを試してみたかったんです」


そしてキング・クリムゾンの始まりをこう振り返った。


「初期のライブは素晴らしかった。アレンジされた曲とグループの即興演奏が混在していたんです。ドノヴァンの曲“Get Thy Bearings”のカバーは、即興演奏のためのものでした……バンドはかなり冒険的で、時にはかなりワイルドになります。一方、“The Court of the Crimson King”や“Epitaph”などのアレンジは、より構造的なものでした。“Epitaph”について言えば、作曲、構成、制作、その他すべての面で、成功した曲の中で最も好きな曲だと思います」





イアン・マクドナルドは、デビュー・アルバム『In The Court Of The Crimson King』を最後にキング・クリムゾンを脱退したが、半世紀を経てもなお存続しているプログレッシブ・ロック・サウンドの確立に貢献したと考えられている。イアンは、2019年の『The Los Angeles Beat』のインタビューで、グループを脱退したことについてこう語っていた。


「以前はそのことについて後悔していて、少なくともセカンド・アルバムまでは残るべきだったと思っていました。でも、今は後悔していません。なぜなら、もし残っていたら、この瞬間までの私の人生はまったく違ったものになっていたでしょうから…あれからの展開にはとても満足しています」


同インタビューにて、クリムゾンのシリアスなイメージについては、イアンはこう振り返っていた。


「楽しかったですよ! とてつもないユーモアをもって行われました。キング・クリムゾンというと、なんだか怪しげなバンドというイメージがありますが、とても楽しかったですよ。私たちはただ笑っていました」


イアン・マクドナルドは、もうひとつの伝説的なバンドであるフォリナーの立ち上げにも貢献した人物だ。ギタリストのミック・ジョーンズ、シンガーのルー・グラム、ドラマーのデニス・エリオット、キーボーディストのアル・グリーンウッド、ベーシストのエド・ガリアルディに加え、イアン・マクドナルドがリズムギター、木管楽器、キーボードを担当。


イアンは1980年までフォリナーに在籍し、マルチプラチナムとなった『Foreigner』『Double Vision』『Head Games』の3枚で大成功を収めた。またヒット曲「Feels Like the First Time」「Cold As Ice」「Hot Blooded」「Double Vision」ではイアンの演奏を聴くことができ、また、バンドの深みのあるアルバム曲のいくつかはイアンが共同で作曲している。


また、クリムゾンとフォリナーの活動の合間に、T.レックスの「Get It On (Bang a Gong)」に参加するなど、イアンはセッションミュージシャンとしても活躍。近年では、イアン・マクドナルドは音楽活動を続けており、フロントマンのテッド・ザーコウスキーと一緒に、ハニー・ウエスト(Honey West)で演奏していた。




ローリングストーン誌より抜粋


1969年の象徴的なデビュー作『クリムゾン・キングの宮殿』で、イアンは作曲面でも大きく貢献。「21世紀のスキッツォイド・マン」でのサックス、「風に語りて」のフルート、「エピタフ」でのメロトロンと、マルチ奏者としての資質を発揮している。その後、同年に彼はクリムゾンのドラマーであるマイケル・ジャイルズと共にバンドを脱退、デュオ・プロジェクト「マクドナルド・アンド・ジャイルズ」を結成。1974年にはクリムゾンの名盤『レッド』にも参加している。



1977年には、ミック・ジョーンズとフォリナーを結成。3枚のアルバムで商業的成功を収めた。また、T.レックスの1971年の名盤『電気の武者』にサックス奏者として参加するなど、セッション・ミュージシャンとしても活躍。後年には21stセンチュリー・スキッツォイド・バンドを結成し、クリムゾンのオリジナル・ラインナップの一部と再共演している。2013年からはハニー・ウエストというバンドに参加していた。



キングクリムゾンメンバー逝去


ボズバレル

死亡 2006年9月21日(2006-09-21)(60歳)


キングクリムゾン 

アルバム アイランズに参加

甘くて切ないボーカルは秀逸だった。





イアン・ウォレス

2007年2月22日に死去。

死因は食道ガン、享年60歳。







グレッグ レイク


キング・クリムゾンやエマーソン・レイク・アンド・パーマー(ELP)のメンバーだったボーカリスト、ベーシストのグレッグ・レイクが

2016年12月7日、がんで死去した。69歳だった。


レイクはプログレッシブ・ロック(またはプログロックとして知られている)の代表的ミュージシャンとして知られる。1968年にギタリストのロバート・フリップに誘われ、キング・クリムゾンに加入。69年のデビューアルバム『クリムゾン・キングの宮殿』でボーカルとベースを担当し、『21世紀の精神異常者(現題:21世紀のスキッツォイド・マン)』では鮮烈な印象を残した。セカンドアルバム『ポセイドンのめざめ』ではボーカルとギターを担当している。





ジョンウェットン

2017年1月、かねてより罹患していた大腸癌の治療に専念するため、エイジアでの活動を一時休止することを表明したものの、間もなく病状が悪化し、同月31日に67歳で死去した。




キングクリムゾン、エイジアのメンバーであり

数多い功績を残している。



ゴードンハスケル

2020年10月19日逝去74歳


キング・クリムゾンのオリジナル・ヴォーカリストであるグレッグ・レイクが脱退したことを受けて、1970年にロバート・フリップはゴードン・ハスケルを誘っている。ゴードン・ハスケルは『ポセイドンのめざめ』に収録の“Cadence and Cascade”とサード・アルバム『リザード』の全編でベースとヴォーカルを担当している。


しかし、音楽性の違いから『リザード』のリリース後、ゴードン・ハスケルは脱退している。



キング・クリムゾンの

ドラマー/キーボード奏者、

ビル・リーフリンが、

2020年3月24日亡くなった。

まだ59歳だった。



◆ビル・リーフリン


ロバート・フリップは、

「シアトルにいる

トレイシー・リーフリンから、

ビル・リーフリンが

この世を飛び立ったと

電話があった。

18.50 Pacific, 18.50 UK 

その日は曇っていたが、

ビリーが飛び立つとき、

雲に切れ間が生じ、

15分ほど青い空が見えたという。

ブラザー・ビル、いい飛行を!

 君を知ったことで、

僕の人生は計り知れないほど

豊かになった」


と、訃報を伝えた。