starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

日清クリーミーグラタン味チキンラーメン

1958年(昭和33年)8/25のこの日、世界初の即席ラーメンである「チキンラーメン」が日清食品株式会社より発売された。

との事で今日はチキンラーメンの日なそうです。




同社の創業者・安藤百福(あんどう ももふく、

1910~2007年)が麺を油で揚げる

「瞬間油熱乾燥法」を思い付き、

「美味しくて保存が利き、手間がかからず安くて安全」という5つの条件をクリアして、商品化することに成功した。うどん1玉6円だった

当時1袋(85g)35円と高価だったが、

熱湯をかけて3分後には食べられるという

手軽さがうけて、爆発的なヒットとなった。

安藤の誕生の地である大阪府池田市には

「安藤百福発明記念館 大阪池田」

(旧名称:「インスタントラーメン発明記念館」)がある。


チキンラーメンについて

日清チキンラーメンは、商業的に成功した即席麺の最初の事例である。袋麺は1958年(昭和33年)に、カップ麺は1991年(平成3年)に発売が開始された。チキンラーメンは、麵自体に味が付けられているため、粉末スープ袋などの別添がなく、生のまま食べることも可能である


なので、記念日の今日は、

チキンラーメンの

クリーミーグラタン味を食します。


おお、まさしくチキンラーメンです。

それに粉末スープが入ってます。


お湯を入れて3分待ちます。


染み込んだチキンスープが

既に浮いてます。

これだけでも食べられますね。

蓋をして待ちます.....

クリーミーグラタンスープを投入。

かき混ぜると乳白色のスープに

変わりました。

チキンスープと

クリーミーグラタンスープの

いい味が混ざり食べやすい

昭和の洋食ブームの

クリーミーグラタンチキンラーメン

でした。

安藤百福さん

今日も美味しいラーメンありがとう🎵