starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

年越した、そばどん兵衛


年越しは普通の生そばを食べて

しまったので、食べようと思っていた

どん兵衛天ぷらそばを

年越した蕎麦として食べます(笑)


"だし比べ 北"利尻昆布の優しい甘み

を最初に頂きます。

粉末スープと後のせ天ぷらの2種

が、入ってます。

天ぷらに

数種類の天かすが散りばめられて

います。

粉末スープを入れて······

3分間待って、頂きます🍴🙏

麺はしっかりしていて、

スープもやや甘めな感じです。

ズルズルのど越しも良いです。

後のせ天婦羅もサクサク食感で

美味しいです。

続けて"だし比べ西"

鰹と昆布のだしの旨み

スープと唐辛子、後のせ天婦羅

が封入されてます。

ではまたスープを入れて

3分間待って····



後のせ唐辛子を投入!

鰹の風味が最初に、ガツンと

来ます。

こちらの方がインパクトが強いし

唐辛子も、入れる訳で

ちょいと反則かな(笑)

では最後は最強どん兵衛。

全てが主役の最高峰。

スープと、唐辛子と

後のせ天婦羅···


スープは最強ブレンドの

あご、干し椎茸、煮干し、サバ、

昆布、鰹節が入ってます。

ではそのスープを入れます。


お湯も入れて···

こちらは5分なのですね。

通常は3分なのに、

2分多い特製どん兵衛。


5分後、後のせ唐辛子も入れて

最初に来たのは、あごだしの風味

そしてまろやかな味。

どん兵衛西も北もコシがあって

美味しかったけど、

やはりこちらは更にコシが、強いし

のど越しも良いですね。

当然天婦羅も野菜感が、強くて

厚みもあり美味しかったです。


3種類続けてたべましたが、

そばの麺のクオリティの高さに

今さらながら、旨いなあ~と思いました。


スープは利尻昆布はまろやかで

鰹昆布はメリハリが、効いてて

特製はあごだしが特徴的で

全て甲乙つけがたい味でした。


そばは続けて食べても大丈夫なもんだな

と再認識しましたよ(笑)