starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

六郷テニスと麦田のパン

本日は六郷土手のテニスコートです。

クレイコートなので、イレギュラーが

あるし、ラインに乗ったら

滑って取れない(笑)

余り人気のない、コートです。

左手に見えるのは六郷橋です。

先日箱根駅伝で、選手達が

激走したのが記憶に新しいです。

雲1つない青空で暖かい‼️

風もないので、私はTシャツに

なりましたよ。


昨年このサークルに来ていた

齢87歳のおじいちゃん

濱○さんが優退されたと聞きました。

横須賀からわざわざ通われて

このサークルのテニスに来ておりました。

しかし3年前辺りから

カウントが数えられなくなり、

サーブの立ち位置も分からなくて

随分前でサーブしたり、

残念ながら、試合になりません

でした。

しかし、回りは温かい目で

何も言わず楽しくプレーさせて

おりました。

私も何度もダブルスで組んで

試合しました。

試合に勝ちたい人もいるので、

あえて立候補してこのおじいちゃん

と何度も組んでダブルスしましたね。

元、外交官で昭和天皇からも表彰されて

園遊会にも毎年招待いたそうですが、

『僕はもう行かないよ~』

とにこやかに話していたのを

思い出します。

全然、偉そうにしない穏やかな人柄で

ゴルフもしていたので、足腰は

しっかりしていました。

テニスはボケてはいましたが、

打球や走りはとても

87歳の動きではなかったですね。

体幹もしっかりしていて、素晴らしい

球が返って来た物でした。

横須賀から六郷土手までは

奥様が付き添いで、毎回来ていました。

それも昨年12月で優退の連絡が

あったそうです。

今までお疲れ様でした、と

言いたかったです····

さて本日の私は、仕事の後の寝不足

と疲労と水分不足なのか~

あとワンポイントで

勝利と言うゲームで

何と両膝が吊ると言うアクシデントに

見舞われました…

速い球足で前衛の脇を抜かれた球を

追いかけて、リターンしたのが多くて

クレイの土を何度も走ったからか?

いづれにしろ、両膝から足首に

かけてプルプルと痙攣が始まり

もう、動けない状態に近くなってます。

『ヒェ~ヤバい』これで決めておしまいだ!

とばかりに打った打球は両膝痙攣の

影響か、わずかにアウト!

『ああ~もう限界だ‼️』プルプルプルプル

両膝が痙攣している。

40オールの1本勝負になってしまった。

相手のファーストサープは外れて

フォルト。

セカンドサーブは甘く来たので

両膝痙攣したまま、何とかリターンした

先は相手の正面にドライブをかけた

山なりのボール。

正面に来た無理な体勢で、バックハンドで

打った球はスライスをかけて返すつもりが、

スッポ抜けてネットへ一直線で、

力なくポトリと落ちた。

『やった~終わった』

プルプル両膝痙攣したまま、ゆっくり歩いて

椅子に座り、急いで持って来てる

塩水をごくごく飲んだ❗️

足が吊る痙攣に、塩水は効くのです。

しかし即効性のある塩水はすぐには

効いてくれず、両膝を貧乏ゆすり

しながら、マッサージした。

しばらくしたら、徐々に収まって来た。

『ほんとにヤバかった、マジで死ぬ所だった』

ひきつる感じはあるものの、

休憩して、最後のゲームには

間に合った‼️~良かった。

塩水よありがとう‼️だった。


帰りはセブンイレブンで

義母と娘のブルースコラボの

麦田のパンを買って帰りました。


義母と娘、最終エピソード。

健くんは報われずに終わり

残念でした。

でも麦田のパンは売れてましたよ~

まあ、ただのあんパンですがね(笑)

普通に美味しかったです。

ごちそうさまでした。

そしてこの日の歩数

ポイントが007でした。

セブンイレブンで007、語呂合わせが

麦田のパン、義母と娘のブルース

っぽい感じでした(笑)

まあ、こじつけです。