starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

栃木県 佐野市①佐野ラーメン①

館林から

栃木県、佐野市へやって参りました。

11月19日佐野駅での

イルミネーション点灯式で

さのまるがゲスト出演で

駅にいたのでラッキーでした。

●さのまるのプロフィール


佐野らーめんのお椀の笠をかぶり、

腰にはいもフライの剣を差した佐野の

城下町に住むお侍さん。 

前髪は麺で出来ている。 

性格はやんちゃで食いしん坊。


脇差しは刀ではなくいもフライ

なのですな?

なるほどいもフライも佐野市の

名物と言う事なんですね。


●佐野駅にすぐに隣接する

ラーメンミニ博物館に寄りました。

中の自販機も

さのまるカラーでした。


ここは佐野ラーメンの

ミニ博物館店の

紹介コーナーです。


●たけはる十八番

●絹屋


●グリルこみや


●くにや


●大師庵


●八竹

●よしだや

●赤見屋 本店

●宝来軒

●広東

●赤見屋 支店

●ゐをり

●めん一番


●きらく


●行世軒


●押山


●やつや


●田村屋


●太七

●岡崎麺

●一乃湖(いちのえびす) ラーメン

●萬

●一乃湖(いちのえびす) ゴマラーメン

●大金

●精養軒

●南天

●角半

●優華


ここにあるのはここの加盟店で、

他にもたくさん佐野ラーメン店は

ありますね。


●ねとらばより抜粋した


10月の佐野ラーメン 口コミランキングです。


第1位:青竹手打ちラーメン 麺屋貴

第2位:青竹手打ち 佐野らーめん 晴れる屋

第3位:麵や 赤堀

第4位:らーめん大金 (おおがね)

第5位:UNITED NOODLE アメノオト

第6位:青竹手打ちラーメン 麺や大山

第7位:北むら食堂

第8位:日向屋

第9位:佐野青竹手打ちラーメン押山

第10位:手打ち佐野ラーメン 佐野屋


では早速口コミランキングの店に

行ってみようではありませんか!


佐野駅から一番近いのは

ランキング2位"晴れる屋"

なのでまずは"晴れる屋"に行って

みたいと思います。


赤い垂れ幕の店構え

まさしくこれが、佐野ラーメン

晴れる屋ですね。

しかし"晴れる屋"はなんと

電気が点灯していません。

まさか....やってない?

あ!ここは元々

午前11時~14時30分の営業でした!

失敗です。


失意のまま次の店へ向かいます。

どうせ食べるなら

美味しい所に行きたいですよ。

なので!

行く先はランキング1位の"麺屋 貴"

場所は厄除け大師を過ぎて

左手です。

結構歩きましたよ。

外は暗くなるし見通しも悪いし

風も冷たい‼️

営業時間は大丈夫?

確か午後の部は

17時~20時までです。

うん、まだ余裕の時間帯だ。


はあはあ~遂に着きましたよ❗️


"麺屋 貴"

ここはちゃんと営業してました。

はるばる歩いて来た甲斐がありました。


しかしなんと言う事でしょうか‼️

そこには本日完売の

看板が、とどんと置かれていました。

何でも、もうスープがないそうです。


さすがランキング1位

早々とスープが、完売とは.....



重い足取りで、まさかの展開に

読みが甘かったと後悔しながら

いつまでもここに居ても仕方ない...


幸いにも"麺屋貴"のすぐ近くには

ランキング4位の"大金"もあるでは

ないか!

希望を捨てずに次へ行こう。



"麺屋貴"から大金へは

橋を越えたら見えていた。

やった、営業中だ!

ん....大金の文字が点灯してないな。


まさか.....

まさかの展開がここにも....

ランキング4位のラーメン大金は

麺もスープもなくなり

早々と本日終了の

看板が燦然と輝いておりました。


『なんでだ~』と心の叫びを

発してましたが、


佐野ラーメン.....甘く見てました...


足取りも重くお腹も空いて..


私はそこに立ち尽くしてました。