starressのブログ

日々の、出来事を何となく綴りたいと思います。

栃木県佐野市④佐野ラーメン③

前日の売り切れ閉店の

ショックから翌日の11月20日

AM 11時30分

ねとらば10月ランキング1位の

この店、"麺屋貴"に早足で

今日こそはと

鼻息を荒くして参りました。

おお、昨夜の終了ではなく

まぎれもなく"営業中"の看板です。

万感の思いのまま、暖簾を潜り

何と遠い入り口だった事かと...

溢れる涙を拭う事が出来ません

でした。(心の中で)

メニューを見て

ランチセットを希望。

それもAセットでございます。

単品だと800円がラーメンの

料金ですね。

店内はこんな感じで、明るくて

清潔な感じです。

カウンター席はほぼ一杯でした。

やって来ました‼️

ランチセットのA

ご飯、お新香、佐野ラーメンです。

う~ん✨良い香りです。

では頂きます。

ではスープから頂きます。

ずずず...おおスッキリとした

味ですね。

それでいて後からじんわりと

来ます。

いくらでも入りそうな自然な

味わいです。

メンマも柔らかで

食べやすかったです。


そしてこの麺

右端のは透き通った感じに

なってますが、普通の佐野ラーメン

の麺とは明らかに違いを感じます。

モチモチした麺が佐野ラーメン

の特徴ですが、"貴"のは更に

のど越しがツルリと来て

どことなく冷麺の様な反発する

弾力を感じます。

そして更に麺の長さが半端ない(笑)

1本1本が長くてツルツル啜って

切れ目なく口に入って来ます。

そしてこのチャーシューも

柔らかで美味しいです。

麺や貴の特徴を調べると....


●スープは鶏ガラ・豚ガラ・香味野菜・

乾物等から取っただしに、

鶏油と自家製香味油を加えた

透明感のあるもの。

麺は3種類の小麦粉とタピオカ粉が使われ、

青竹の手打ちで丹念に作られています。


とありました。

このツルツル感はタピオカ粉から

来るものなのですね。

そうなんだ~っと納得しました。

佐野ラーメンの新境地を

垣間見た気がしました。


そんなこんなで、餃子の到着

頂きます‼️


野菜、肉が詰まっていて

クセもなくて美味しいです。

ここの佐野ラーメンは

洗練された麺とスープで

コクもありスッキリした

味わいの店でした。

いや~めげずに来た甲斐が

ありました。

美味しかったです!

ごちそうさまでした。

スープは全部飲み干してしまいました。


ここに来るまでの間に

通って来た佐野ラーメンの店も

載せますね。

順は不動です。


●佐野ラーメン 優華

●青竹手打ち麺屋 翔稀


●和食の板前さんが作る

佐野ラーメン 藩

●青竹手打ち佐野らーめん

                 晴れる屋

●赤見屋 支店



●佐野らーめん 417



●佐野らーめん 絹屋


●佐野ラーメン 大師庵

ここはまた後程お世話になります。

●佐野らーめん 唐沢亭

昨日お世話になりました。

ごちそうさまでした。


調べたら

佐野ラーメンのランキングは

様々あり、調査系列により

順位なと全く異なるデータが

多いので非常に興味深く感じました。

ので、目に付いたランキングを

載せたいと思います。


●ねとらば佐野ラーメン10月最新データ


第1位:青竹手打ちラーメン麺屋貴

第2位:青竹手打ち 佐野らーめん 晴れる屋

第3位:麵や 赤堀

第4位:らーめん大金 (おおがね)

第5位:UNITED NOODLE アメノオト

第6位:青竹手打ちラーメン 麺や大山

第7位:北むら食堂

第8位:日向屋

第9位:佐野青竹手打ちラーメン押山

第10位:手打ち佐野ラーメン 佐野屋



●"じゃらん"

佐野市ラーメンランキング


1位 手打ちラーメン万里

2位 日向屋

3位 おぐら屋

4位らーめん大金

5位 宝来軒

6位 おおぎやラーメン佐野店

7位 佐野ラーメン いってつ

8位 大師庵

9位 めん一番

10位 万里

11位 押山

12位 麺屋ようすけ

13位 王記厨房イオン佐野新都市店

14位 田村屋

15位 佐野山銀本店

16位 らーめんさのや 佐野SA店

17青竹手打ちラーメンおお竹

18位 永華餃子店

19位 佐野らーめん 八竹

20位 山田うどん 佐野堀米店



●"ねとらば"佐野市 足利ランキング


1位 麺屋 ようすけ

2位 青竹手打ちラーメン 日向屋

3位 らーめん 大金

4位 ゐをり

5位 森田屋 総本店

6位 ユナイテッドヌードルアメノオト

7位 青竹手打ちラーメン 大和

8位 青竹手打ちラーメン 麺や 大山

9位 おぐら屋

10位 宝来軒

11位 田村屋

12位 佐野ラーメン いってつ

13位 くにや

14位 岳乃屋

15位 叶屋

16位 ラーメン太七 (足利)しょう油つけ麺

17位 麺屋 つるる

18位 一乃胡

19位 佐野ラーメン 亀壽

20位 精養軒 万店



●食べログベスト8


1位 青竹手打ちラーメン 日向屋

2位 青竹手打ちラーメン大和

3位 らーめん大金

4位 麺屋ようすけ

5位 一乃胡

6位 ゐをり

7位 田村屋

8位 くにや


●ラーメンデータベース


1位 青竹手打ちラーメン日向屋

2位 ユナイテッドヌードルアメノオト

3位 青竹手打ちラーメン大和

4位 麺屋 ようすけ

5位 一乃胡

6位 青竹手打麺屋 岳乃屋

7位 ラーメン大金

8位 田村屋

9位 森田屋 東店

10位 青竹手打ちラーメン大山

11位 佐野青竹手打ちラーメン押山

12位 麺屋 赤堀

13位 佐野ラーメン くにや

14位 精養軒

15位 佐野ラーメン 417

16位 佐野ラーメン いってつ

17位 森田屋 総本店

18位 青竹手打ちラーメン麺屋 貴

19位 匠屋

20位 俺の夢

21位 佐野ラーメン 唐沢亭

22位 宝来軒

23位 麺屋 ゐをり

24位 麺処はつがい

25位 麺屋 五郎

26位 池田屋

27位 一平食堂

28位 青竹手打ちラーメン大竹

29位 青竹手打ち佐野ラーメン 晴れる屋

30位 まるQ


全く正確ではないが、個人的に

トータルするとこんな感じの

ランキングなのかな?


佐野ラーメン人気ランキング。


1位 青竹手打ちラーメン日向屋

2位 ラーメン大金

3位 麺屋ようすけ

4位 ユナイテッドヌードルアメノオト

5位 青竹手打ちラーメン大和

6位 青竹手打ちラーメン大山

7位 佐野ラーメンいってつ

8位 田村屋

9位 一乃胡

10位 ゐをり


やはり大金、一乃胡、は行くべきだった....かも。


駅前には

佐野ブランドキャラクター

さのまるのブロンズ像が

燦然と耀いておりました。